2004.5.28

背負うものが重くても、支えるものが大きくても
いつも、
誰かをほほえませる人でありたいと思った。

(Frankie Goes To Hollywood『Relax』)

2004.5.26

恐ろしい夢を見た。
楽しい夢を見た。
願わくば、向こうの世界でも、しあわせでありますように。

(DevidCronenberg『NakedLunch』)

2004.5.24

今年の新茶の出始めは5/3だった。
今年の桜エビ漁解禁は3/26だった。
今年の私はどう生きるべきか。

(SpiralLife『DubWhite』)

2004.5.23

この日記はいつも晩酌をともにしながら書いているが、今までお酒に関して一度も触れなかった。あまりに生活の一部過ぎた。よくもまぁ、毎晩毎晩呑めるもんだと感心することしきり。
最近は寝酒に焼酎をいただいている。芋焼酎バンザイ。

(SpiralLife『100Miles』)

2004.5.22

初霜が降りる頃、ラクダのこぶに溜まる脂肪を考える。
憂鬱な雲が富士山にかかるのを、頬づえついて眺める。
たとえばそんな日常が、一瞬にして消え去ることも、ないわけではない。

(spitz『ほうき星』)

2004.5.21

台風一過。真夏のようにまぶしい陽差し。
「おまえ、もっとつめろよ! おじさん座れないでかわいそうじゃねぇかよ」
耳たぶにクギが刺さった高校生。少しほほがゆるんだ。

(The Beatles『REVOLVER』)

2004.5.20

昨日はFTPに惑わされ、はぐらかされながらついにネットワークの波にのることが出来た。ぱちぱち。
あんまり一気にやりすぎて、ほったらかしにならないように、宿題をたくさんつくった。毎日が8/31だ。

(RoundTable『Beat De Jump』)

2004.5.18

天ぷらを揚げた。実は9年ぶりのこと。
福岡産刺身用イカの油はね攻撃を被弾したそのとき「伊東家の食卓」では、イカを揚げたときに油はねをしない裏ワザが披露されていた。

(TOMOVSKY『デモ ケド ノニ』)

2004.5.17

近所のスーパーで流れているカルビのうたが耳から離れない。
♪ゴーゴーカルビくん、ゴーゴーカールビゴゴーゴー!
肉嫌いの私をも虜にする。

(村上ユカ『ねこになれたら』)

2004.5.16

期待して観た映画が駄作だった。軽いショックで腑抜けになる。口直しにガンダムを観る。
掃除機というのは押しがけなのか、引きがけなのか、しばし悩む。

(RoundTable『It's a Sunshine Day』)

2004.5.15

久しぶりに、ナメクジ(?)のついたキャベツに遭遇した。このあたりでは、まだまだ物々交換がさかんで、我が家には旬の穫れたて野菜が舞い込んでくる。このキャベツもそう。虫食いの穴だらけだけど、やわらかくて甘くて優しいみどりの味がした。

(村上ユカ『まるめろ』)
駆けつけ3杯

2004.5.14

夏になったらモグラになりたい。
帰ってきてからというもの、花や植物、山、海……といった自然の色ばかりに気を取られ、おのーみそがつんつるりんになりそうだ。

(デキシード・ザ・エモンズ『ベリーベリーボッホ』)
忘れないで

2004.5.13

じめじめした、むせかえるような雨のにおい。
都会が悪いわけではない。田舎がいいわけでもない。大切なのは、ただ自分にとって心地よく生きられるかどうかってことなんだな。

(Fishmans『宇宙 日本 世田谷』)
坊主にしたら?

2004.5.12

「今夜のおかず、どうしよう?」
目下、いちばんの悩みがこれ。一汁三菜を死守するので精一杯だ。好き嫌いをなくさなければレパートリーも増えないようで……。

(advantageLucy『Hallo Mate!』)
ちいさな地球

2004.5.11

ついにふたりめ。よし、すてきな名前を考えよう。
名前といえば、NZにはカリフラワーとブロッコリーの合いの子“ブロッコフラワー”がある。でも“カリッコリー”の方が断然かわいいと思うのだが。

(NonaReeves『Quickly』)
今日ね、

2004.5.10

走り梅雨か? 雨は嫌いではない。でもそんな季節になると必ずといって自転車系音楽がヘビーローテーションとなる。それは“晴れわたる初夏の午後、自転車に乗ってつい口ずさんでしまう音楽”のこと。しばし待て、ちびっこカウボーイ!

(Round Table『Big Wave'72』)
水の底に眠る

2004.5.8

明日、姉の出産のため、母がニュージーランドへ旅立つ。朝から妙に落ち着かない彼女は、何度も何度も「天ぷらは買ってくればいいよ、揚げるのは面倒くさいら?」という。私にだって天ぷらくらい揚げられるのだが…。

(El-Malo『Super Heart Gnome』)
珍しくはない

2004.5.7

本腰を入れたはいいが、まったくといって取り柄がない。ただこのページだけがダラダラと長くなりそうだが、日記なんて物好きしか読まないだろう。ポエムでも作ろうかな……。

(Scudelia Electro『Electrocks』)
どこまで行く?

2004.5.6

静岡弁も完全に復活したことなので、ようやくサイト作成に本腰を入れる。思い立ってから早1ヶ月。なんて重い腰なのだろうか。余りあるのは暇とメモリばかり。

(Scudelia Electro『5er!』)
まだ来ぬ夏を

2004.5.3

改めてみれば、東京のネオンも美しく。
おぼろげ。まぼろし。
シャーロット・ランプリング。
フランソワ・オゾン……

(Jeanette『Cria cuervos…』)
キャンディボックス

どこへ戻る?
2012/1 2 3 4 5
2011/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ