2004.12.31

気がついたら、2004年ももうおしまい。
痛みと格闘した2004年。
本名で呼ばれることの多かった2004年。
いつでもたくさんの人がこころにいました。
今日まで支えてくれてありがとう。

(KIRIN『極生』『ホワイトエール』、CAMPO DE BORJA『VINA BORGIA』)


2004.12.30

東京ミレナリオを見に行きました。
遠くから眺めたときに美しいと思っても、そばに近づいてみると見たくないものまで見えてしまって興ざめしてしまうことがあります。

お正月休みの間に“犬”をなんとかしましょう。

(休肝日)


2004.12.29

感謝したいのは、どんな自分を見せても受け入れてくれる人がいるっていうこと。何も聞かずに笑ってくれる人がいるっていうこと。

(スペイン料理屋さんで白ワインを呑んで、その後ビール→赤ワイン→何を呑んだか覚えてません)


2004.12.28

シャポー、フォーエバー。

(KIRIN『一番搾り』『淡麗』。芋焼酎もめいっぱい呑んだね)


2004.12.26

そういえば、プライベートではここ何年も年賀状を書いていません。悪しき慣習だと思います。もちろん今年も出しません。一葉の便りで左右されるような人間関係はその程度のものだということです。

(『LA CASTAGNOLO CHARDONNAY PIEMONTE 2003』)


2004.12.25

気づきました? 最近丁寧語です。

他人の存在がなければ、“孤独”という概念は生まれませんね。“親切”というのは99%の恩着せがましさと1%の優しさから成っていると思います。

(『コドーニュ キュヴェ ラベントス』、『MARQUES DE LA CONCORDIA SIGNA』)


2004.12.24

引き続き名古屋。マスターを信じて大須観音へ。なかなかのすすけ具合。好みです。あの有名なヨコイのあんかけスパゲティも食べました(もちろんミラカン)。それから矢場とんでわらじカツをお持ち帰り。ベタな名古屋探訪はそのうち“犬”でもご紹介することにして(いつのこっちゃ)。
やっとデフォルトが判ってきました。必要以上に人格を増やしていたようなので、統合していこうと思います。

(KIRIN『やわらか』、『淡麗』)


2004.12.23

今日は名古屋です。違和感を感じつづけた2時間半でした。たとえラッキィがあるにしても、それに乗じてあまりにデフォルトから外れたことをすると後悔するようですね。「よし木」のみなさん、ありがとう。とてもステキな時間を過ごせました。

(ライヴ後ビール一杯、スーパードライ×2、オガタマ酒造『鉄幹』、神酒造『黒甕』)


2004.12.22

本当はたいしたことではなくても、他から見たらけっこういいことでも、脳内で“イヤな思い出”“恥ずかしいこと”として変換される機能が私には付加されているようで、思い浮かぶのはすべて恥ずかしいイヤな記憶ばかり。時々、10年以上も前のことがふと甦って身震いすることがあります。

(フランスの『なんとかブラン』……忘れた)


2004.12.21

今日は冬至です。ゆず湯に入りツルツルぽかぽかです。バ○クリンとはワケが違います。ゆずは我が家に自生していたものを、取り放題10分勝負でした。「ん」のつくものを食すと幸福になるそうで、みか・りご・ごは・キメの煮付け・ワ・そうめ……なんかを食べました。

(KIRIN『淡麗(生)』)


2004.12.19

寺社仏閣って大好き。
「信仰」とは意識せずに、身の回りのすべてを崇敬してきた日本人ってけっこう素晴らしいと思う。

(我が家の梅酒)


2004.12.18

いつも目の前にはいくつもの選択肢が用意されていて、自分の意志にかかわらずその都度、あるひとつの道を選んで生きてきてるってことは、ある意味それが運命なんだと思う。そのことに後悔はないけど、選ばなかった場合の自分の人生も知ってみたい。……贅沢?

(我が家の梅酒、解禁!)


2004.12.17

自分を理解してもらう努力はしないことにした。
たったひとりがいるから、大丈夫。大丈夫なはず。
ね?

(五一わいん2004新酒『収穫の詩』)


2004.12.16

牡丹と薔薇』にもハマったけど、今やっている『愛のソレア』もかなりおもしろい。万里子さんがどこまでイカレてしまうのか、見ものだ。というか、東海テレビってすごいよな。

(五一わいん『完熟ナイアガラ』、FORTANT『2003CHARDONNAY』 )


2004.12.14

「間違いないっ」って言う芸人さんいるら? あのしゃべり方、ずっと誰かに似てると思ってたんだけど、あれだ。料理の鉄人の鹿賀丈史だ。間違いない。

(KIRIN『やわらか』)


2004.12.13

ことばにすると陳腐だけど、自分を取り囲むすべての人にしあわせになって欲しいと願う。だってあなたがいなければ今の私はなかったよ。だから流星たちよ、その願いを叶えておくれ。
……あれっ?何でひゃっくりが止まらないの?

(宝酒造黒壁蔵 種子島紫芋・いも麹使用
 本格芋焼酎『柳川』)


2004.12.10

元気ですか? 元気なのでしょうか?
虚空は広がるばかりです。
決めるのはあなたです。あなただけです。

(KIRIN『とれたてホップ一番搾り』『小麦』)

2004.12.8

自分を良く見せるってのはとてつもなくむつかしい。
それは、
悪く思われていた方がラクだからかもしれない。

(小正醸造 日置蒸留蔵『天地水楽』)

2004.12.6

どうしても離れたくない人
どうしても離れられない人
なんで出逢ってしまったんだろうね?

(とりあえずビール、そして喜多屋『天の美緑』)

2004.12.5

久しぶりに一緒に過ごすから、
ちょっとだけ緊張してしまったんだ。

(毛利酒造『吟醸 轡田』、小正醸造 日置蒸留蔵『天地水楽』他、シャンパン、白ワインなど、しこたま呑んでへべれけ)

2004.12.4

彼女の場合。

(日本酒にはじまり、シャンパン、白ワイン、ビール、仙台藩御酒御用蔵 勝山酒造部『勝山』など)

2004.12.2

どちらかといえば 、
同じものにコリつづけるのではなくて、
浮気をしながらあっちもこっちも試したい。

(KIRIN『やわらか』)

2004.12.1

いざっていうときにダメなんだ。
いいところちっとも見せられないんだ。
うまく話せないんだ。
それであとからものすごく後悔するんだ。

(KIRIN『やわらか』)

どこへ戻る?
2012/1 2 3 4 5
2011/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ