2008.5.31

父の父(すなわち私のおじいちゃん)の弟のお子さん(すなわち私の父の従弟)が、東京で居酒屋をやっているというので行ってみた。我が母校、中央大学の後楽園キャンパスの目の前にある「まる屋」。雰囲気もよかったけど、お料理がシンプルでとってもおいしかった。ぜひ、みなさんも行ってみてくださいませ。

(生ビール→白ワイン )

2008.5.29

ずいぶん前に入手していたけど、用途があまりにもル・クルーゼと似ていてさっぱり使っていなかった(=ル・クルーゼばかり使っていた)、ケデップのセラウェアをおろすために、お米を炊きました。さっすが、ツヤツヤほこほこ。ちゃーんとおコゲもできました。しかし、鍋ばかり増えるな、最近……

(サッポロ『ドラフトワン』 )


2008.5.28

なんだかんだいって、このあたりにはどでかい家が多くて、お庭が立派なので、借景……とまではいかないけどお散歩がてら、他人の家のお庭を観てホクホクしている毎日。今の季節は、バラとあじさいの競演が観られて 嗅覚も刺激されますです。私は庭付き一軒家で生まれ育ったので、やっぱり庭付き一軒家に住みたいな〜と思う。それが、自然なカタチだな、と。

(白ワイン )

2008.5.24

新婚でも腹が立つことはあるわけで、雨降りプチ家出。石和温泉駅の美しいバラ垣にうっとりみとれ、甲府の「小作」できのこほうとう&生ビール。ごろんごろん根菜ときのこが入っていて、お味噌味でおなかぱんぷくりん。レトボンに乗りたかったけど、残念、動いてなかった……。ひとりで知らない土地に行くのはやっぱり好き。一生、ひとり旅はやめられないなぁ。

(生ビール )

2008.5.17

ヨーカドーで、紫アスパラを発見。茹でるとほんのり緑色に変わった。不思議。お味の方は、甘くて濃くて、とっても美味! アスパラバンザイ!

(サッポロ『ドラフトワン』 )

2008.5.15

……丁寧なのはわかりますけどね。

(生ビール×2→シソ焼酎ロック→佐藤(黒)ロック )

2008.5.12

こそばゆい段ボールを発見しましたよ。

(オリオン南国物語 )

2008.5.10

姉とキッズがニュージーランドに帰っていきました。
成田には、どこのおえらいさんか?というくらい豪勢なお見送り隊が出動しましたよ。今度はいつ会えるんだろうね? そのときを楽しみに……。
そして帰りがけに、幻の東京駅地下通路とやらを捜索。嬉々とする相方さん(と、お義父さん)。さまざまな親子の風景。夫婦の風景。

(生ビール×2 )

2008.5.9

何かいい遊び道具はないかと画材店をふらふらしていたところ、ひっそりとDYMOを発見。お菓子のおまけみたいな風体だけど、文字盤が3種類ついてて取替できる。こりゃあ、即買い。家に帰って、あらゆる単語をプッシュしまくりました。「SUGAR」に始まり「bedroom」などなど……ひゃーお、たーのしー♪ 一緒に買ったオサレなマスキングテープとアレンジして何か作ってみよう。

(Orion『南国物語』 )

2008.5.6

キッズに会うため沼津へ。
じいじもグランマも少々おつかれ。
そりゃあ8歳児と3歳児のやんちゃ盛りですから、ね。
わたしも童心に返って遊びまくって、若干筋肉痛。

(KIRIN『一番搾り』→フランスの白ワイン )

2008.5.3

新妻歴1カ月。毎日100万回「シアワセだなー」と思うけど、実際はそんな甘ったるい生活ではなく。相変わらず素直ではないので、かわいくないことばっかり言っていますが、なにか? 時々ひとりになりたくなってしまいますが、なにか? しかし、これほど感情をスムーズに出せる相手は他にいません。それが、結婚を決めたいちばんの理由かもしれません。

(ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン )

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ