2008.6.28

近所の神社に茅の輪がはられていたのを発見。神事好きなので、もちろんくぐる。知らぬ間に溜まっていた災厄やケガレよ、さらばじゃっ。と思ったら、本当の夏の大祓は30日なんだそうな。ちと早かった。……普通に生活していても、やっぱり何か悪そうなものってこころにもからだにも溜まっていく気がする。だから年に2回の大祓は理にかなっているのかも。もし神の力で浮上できなかったら、やっぱり啓子かしらぁ……。


2008.6.22

ワインがおいしいお店を見つけるには、ハウスワインを頼んでみるのがてっとり早い。飲めば一目(舌?)瞭然。ハウスがまずい=ワイン選びのセンスがない、ひいては味のセンスもない、と言えるのですから。

(生ビール→白ワイン)

2008.6.20
相方さんのジム疲れにつき、神保町にお迎えがてらディナー。すずらん通りの「ろしあ亭」。ホワイトアスパラの文字に惹かれて。写真は、バイカル湖原産のオームリという鮭に似たお魚のスープ。“ウハー”といいます。さっぱりしててとってもおいしい。相方さんはボルシチにピロシキにグリビーヴスミターニェというザ・ロシア料理。とっても素朴で家庭的な味がおなかに染みました。それよりなによりFirefox3、めちゃ早&超使いやすくなってるんですけど!!
(ロシアのビール『パルティカ』No.9)

2008.6.17

日曜にがんばりすぎたおかげで、案の定、痛みやもろもろがぶり返した月曜日。半日ベッドで七転八倒。今回は、なかなか痛みが消えていかない。困ったなー。火曜になったら少し元気になったので、花と土を求めに近所の園芸やさんへ。淡いピンクの八重咲きインパチェンスとアイビーゼラニウム、レモンゼラニウム、ジャカランダも。キッチンのミントも50cmを超える育ちっぷりなので挿し芽にしようか……。

2008.6.15
体調が悪いと湿っぽい生活になりがちなので、10年来の友だちと鎌倉へ。快晴の日曜とあって人だらけのあじさい寺。明月院ブルーのあじさいはもちろん、花菖蒲に、何百匹ものおたまじゃくしに、露をたたえた苔……。その後、鎌倉駅方面に向かいがてら、鶴岡八幡宮で神前式に遭遇。やけにひすい色の茶そばを食べ、おんめさま、本覚寺、八雲神社などをぶらぶら。極めつけは大仏スーパーボール。いやぁ、よく笑い、よく歩いた。
(カシスとシャンパンのカクテル→ビンタンビール→白ワイン→ロゼシャンパン)


2008.6.11

Wママが新居訪問。相方さんのレコード部屋に賛否両論でしたが、我が家でまったりお茶をし、近所の園芸屋で植物を物色し、吉祥寺の梅の花でランチ兼ディナーをし、盛りだくさんなひとときを過ごせました。賛否両論といえば、つい先日、愛する彼女のお誘いで恵比寿の「賛否両論」に行きました。ハピふる!です。うーん、評判通り美味しかった。そして気さくだった。特にトイレ。

(生ビール→武蔵野ビール→焼酎を何杯か)

2008.6.9

実はまた身体を悪くしまして。ぎっくり首と、持病の腰痛と自律神経失調症。で、まずは動かない首をなんとかせねば、と西永福の整骨院に通っています。イケメンが私を半ケツにする、例のところです。治療中は息ができないほど痛いのですが、効果はてきめん。だからついついここに頼ってしまうのですが、毎回この大黒さまが迎えてくれるっていうのが、なんとも言えないところでもあります。

2008.6.9

また、★のピノに遭遇した。
案外当たる率高いかも、私。

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ