2008.9.29
お寝坊してしまった3日目。すべり込み朝食の後は、岩木山神社へ! ここは、津軽富士とも言われる岩木山を御神体とした神社。私は、富士山の浅間神社や三輪山の大神神社など、山をご神体とする神社がいちばん好き。しばしうっとりして、百沢温泉でひとっ風呂浴び、弘前市内へ戻る。こぎん研究所、吉井酒造煉瓦倉庫、ブナコショールーム、津軽塗の田中屋など弘前名物を物色。伝統工芸バンザイ。こぎんにハマりそうな予感とともに、青森を後にしたのでした。
(ビール)

2008.9.28
2日目は、世界遺産白神山地へ。あいにくの雨模様にも負けず相方さん運転のレンタルデミオ、スリリングな砂利道をひた走る! 蒼い日本海が見えたときにはちょっとした感動でしたよ。天気もご覧の通り。この美しい海っぺりで絶景露天風呂に入れるのが、黄金崎不老ふ死温泉。相方さん絶賛。よかったよかった。本日の宿泊は、日本海はもちろん、はるか北海道まで見晴るかすナクア白神ホテル&リゾート。お部屋からの眺望は抜群&満天の星空の下、貸切状態で露天風呂。おおいなる贅沢。
(ビール)

2008.9.27
ようやっと叶ったkind of honeymoon。1日目の今日は、早起きで眠い目をこすりこすり、弘前市内をぐるりドライブ。虹がかかるリンゴ畑、黄金色の稲穂がまぶしい田んぼ、のどかな景色。弘前城のまわりには昔ながらの建物や古い洋館がぽつりぽつり残っている。なんでも津軽藩は文明開化以降、西洋文化を積極的に取り入れていたとか。洋館好きにはたまりません。禅林街、リンゴづくしのリンゴ公園、こぎんとの出会い……、弘前の夜はゆったりふけていきます。
(ビール→白ワイン )

2008.9.23

ひょんなきっかけで、朝原ラストラン!の陸上大会に。陸上ってあんまり興味がなく、オリンピックでもメダルの行方くらいしか気にしていなかったが、さっすがライブ。目の前で筋肉マンがマッハで走ったり、跳んだり、投げたりされればそりゃあ興奮しますわ。
帰りがけに、スタジアムのそばに住んでいるなつかしい友人宅へ。生まれたばかりのふわふわベビーを抱っこさせてもらって上機嫌♪
(ビール→赤ワイン)

2008.9.20

小さいときから母にたたき込まれていたおかげで、お料理の腕はそこそこある……と思う。で、この本。以前、友人がシイタケを水で洗い、驚愕して止めたことを思い出し、おもしろそうだったので買ってみた。9割方、自分の知識が合っていたことにひと安心。残る1割は間違って覚えていたことと、はじめて知ったことだったので、これから活用しようと思う。たまにはこうして記憶の修正をするのもいいことだね。

2008.9.19
おぐをなぐさめようとペルー料理「MIRAFLORES」へ。おばちゃんのオススメにおとなしくしたがって、セビチェ(シーフードのピリ辛マリネ)、米詰めイカのワイン煮込み、シーフードのスパイシー煮込み、ペルー風ピラフをオーダー。スパイスが効いていて、とにかくクセになる味。特筆すべきはブドウの蒸留酒ピスコ。これがとっても呑みやすい! しまいにゃ、みんなでペルー音楽に合わせて踊りに踊り、夜は更けていったのだった(もちろん私も踊った、いい汗かいた)。
(ペルーのビール×2→ピスコサワー×忘れるくらい)

2008.9.18

よしこがジェルネイルキットを買ったので、さっそくネイルしに行ってきた。ラメでフレンチにして、薬指だけフレンチラインにストーンとパールをおいてみた。初めてにしては、なかなかうまくできたと思うが、どうだろう。しかし、ネイルをきちんとしていると本当に心も女子っぽくなる。しかもサロンに行くとン万円も取られるわけだから……オトク♪ 「明日、はなちゃんにもしてあげな!」と持たされたけど、さぁ、人にできるほど腕があるかな……

2008.9.16

ダブルママと人形町のイタリアンでディナー。一品一品手がかかっていて、とっても美味。特にパングラタン! とろ〜りチーズとホワイトソースとパンだけの、実にシンプルな料理にも関わらず、一瞬にしてとりこ。新鮮な青森野菜のバーニャカウダもおいしかったなー。もちろん、たっぷりワインもいただきました。何から何まで大満足でございました。

(ロゼスパークリングワイン→白ワイン)

2008.9.13

実はこれでも毎晩、相方さんのごはんは用意しているのだが(エッヘン)、私はどうも“自分で作ったもの”には興味がなく、作っている間に食欲が失せてしまうことが多々ある。(もちろん、日々作ったものをブログだなんだに記録する気もサラサラないのだ)で、週に1、2回はおさんどんをサボらせていただいて、“誰かが作ってくれたもの”をおなかいっぱい食べることにしている(勝手に)。ダメかなぁ、いいよね。

(ビール→白ワイン)

2008.9.12

みんなに愛されるセクハラさとしのサプライズバースデー飲み会。前日いきなりオーダーにも関わらず、6人ものヒマ人(もしくはスキモノ)が集ったことがすごい! プレゼントにケーキと花束とどっちにしようか迷ったので、両方兼ね備えたアレンジを。これが食べられないと知ったときのさっきゃんの顔と言ったら……!

(生ビール→ウーロンハイ)

2008.9.11

打ち合わせで丸の内へ。なんか変な牛さんがちらほらいるなぁ、と思っていたら、「CowParade東京丸の内2008」なんていうアートイベントを行っていたようだ。10/19までやっているそうなので、お近くを訪れたらぜひ牛さんチェックを。しょこたんがデザインしたのもあるとかないとか……

2008.9.10

王子と姫の出会いです。

(タイベビール『GOLDEN』)

2008.9.9

ミントの花が咲いた!

(suntory『-196℃レモン』)

2008.9.8

久しぶりに出かける予定のない午前。しかもハレハレのお天気! ここぞとばかりに、おふとんを干し、おふとんカバーを洗い、キルトケットも洗い、抱き枕カバーも洗い、お日さまパワーでモフモフの仕上がりでござい。今夜はいい夢みられそう♪

(suntory『-196℃レモン』)

2008.9.7
昨日は久しぶりの結婚式の取材。体調は最悪だったのだが、思わず微笑んでしまうような、すごーくいい結婚式で、しあわせな気持ちになった。祝辞での一節「あたりまえのことをありがたいと思える心、それがしあわせにつながる」ということばにググッ。そういや、相方さんにも、家族にも、友人にも、仕事や身の周りのささいな物事にも、あるのがあたりまえ、してもらうのがあたりまえ、などと安易に思っていたような気も……。日々を反省しつつ、感謝の気持ちをきちんと態度やことばに表せられる人になりたいなぁ、と思った一日。

2008.9.4
愛する彼女と腐れ縁学友と連れだって、渋谷の「あなぐま」。道玄坂のホテル街にあって燻製料理が名物というレストランバー。マスターのくまさん(と、勝手に呼んでみた)はおしゃべりが最高。お料理はというと、サバの燻製、たらこの燻製、自家製ベーコン入りグラタン、イワシの唐揚げトルティーヤ巻き、沖縄産オクラの梅肉和え……どれもかなりランク高い。ボリュームもたっぷり。おみやげに梨までもらっちゃった。うしし。
(ビール→赤ワイン)

2008.9.3

気がついたらもう10年くらいのおつきあいになるサチコ&トモミ親子とランチ(at我が家)。もうすぐ5歳になるサチコの愛娘沙羅ちゃんがお手紙を書いてきてくれた。うれしー。トモミの愛息柊登くんは1歳7カ月。AB型らしくこだわりやさん。サチコ家菜園で採れた新鮮野菜たちを天ぷらでいただきつつ、やっぱりガールズトークになるわけで。これはいくつになっても、妻になっても、親になっても、変わりませんな。
(Duvel→白ワイン)

2008.9.1

一所懸命、生きようとしている青虫に出会った。
負けてらんないな。

(suntory『-196℃レモン』)

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ