2008.10.25
国立天文台三鷹キャンパスの特別公開に行ってきた。子連れから天文マニア、カップルまで大賑わい。あいにく曇天だったため、星も月も太陽も観望できなかったが、月の裏側、ブラックホール、太陽風などなど、日頃触れることのない宇宙の不思議に好奇心むくむく。それに応えるように、研究者の方々が瞳をランランと輝かせ、楽しそうに解説する姿にフォーリンラブ♪ 台内には登録有形文化財もあったりして、みどころ満載。定例観望会もやっていることだし、また訪れたいと思う。
(生ビール→うっちん茶割り)


2008.10.21

久々に愛する彼女とディナー。市ヶ谷のビストロ グラン・ゴジェ。お肉が得意なようだけど、いやいやお魚だってかなりのもの。ぷりぷりカルパッチョもジューシーなポワレも美味しかったー。ワインのセレクトも上々。とどめは末広がりな8並びコスト。こりゃおめでたいね。

(生ビール→白ワイン)


2008.10.18

お台場で、さまざまな価値観の交錯を目の当たりにした。テンションを保つのにドッと疲れてしまった。そして東銀座へ。歌舞伎座の近くの火鍋やさんで久々に薬膳鍋。細胞のひとつひとつに漢方成分がしみこんでいく。まだまだ老け込むわけにはいかないな。

(台湾ビール→青島ビール)

2008.10.13

今日はよく歩いた〜!
月の光があまりに明るくて、
オオカミ男にでも変身するかと思った。

(キリンハートランド→ちょっぴり赤ワイン)

2008.10.12

取材で軽井沢へ。一度は行ってみたかった、石の教会。唯一無二の圧倒的な存在感に……しばし立ちすくむ。内村鑑三は不敬事件だけでしか知らなかったのだが、かなりストイックなキリスト教信者だったよう。なんといっても「愛国禁酒」(私にはありえん!)。軽井沢高原教会もステキだったなー。紅葉には少しだけ早かったけど、キリッと冷えた清らかな空気が心地よかった。おまけのアウトレットで無駄遣いしてしまったのが、唯一のうっかりポイントだったな。

2008.10.11
相方さんと吉祥寺のパッサテンポ。偶然、豊田さん&よしこペアに遭遇。今日はよしこの誕生日だった! おめでとう、39よしこ。以前も書いたが、ここはお料理もワインもとてもおいしい。今日は緑野菜のブレゼ(蒸し煮)、本日の鮮魚のシャンパーニュ風、自家製パン、シチリア産フレッシュオリーブをいただく。写真はまったくおいしくなさそうだけど、とってもおいしいフォンダンショコラ。グラッパをちょい飲みしつつ……がベストコンビネーション。おなかぱんぷくりーん♪
(ビール→トレッビアーノ・ダブルッツオ)

2008.10.9

「グッツ」て……
ダンディ坂野じゃないんだから。

2008.10.8

やってきました、甘い風の季節が。

2008.10.4

我が家から歩いて数秒ほどにある杵築大社。武蔵境の鎮守さまであるからして、お参りにはよく行くのだが、今日が例大祭だったとは。沼津よりも少し早いのね。伊勢ではなく出雲だからか。……というわけで、もりだくさんの屋台と、カラオケ大会でにぎわう神社へ。たこ焼きをハフハフ食べて、ぐるり散策。思い出すのは片町のお祭りだね〜、御神輿だね〜(かついでないけど)。

(サッポロラガービール)

2008.10.2

久しぶりのAMATA(最近“久しぶり”のネタが多いな)でSHIGETAスペシャルデトックス。すっきり癒されたあとは、Billboard Live 東京へ。相方さんのお誘いで、トニーニョ・オルタのライブ。繊細で流麗なメロディー。でも実は骨太な音の交わり。とにかく心から音を楽しんでいるのが演奏っぷりから伝わるいいライブだった。しかしトニーニョと相方さんのツーショット写真、まったくもっていい笑顔だったねぇ。
(ビール→白ワイン)

2008.10.1

こぎん刺しをはじめてみた。
が、裁縫自体が久しぶりであって、かなりしんどい。
目が読めてない。
リハビリと思ってがんばろう。

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ