2009.1.31
グランド ハイアット 東京でルポ取材。なんとも初々しく品のよいカップル。どんな人でも、ふとした仕草や立ち居振る舞いに育ちの良さとか、人柄、品格というものは如実に表れる。それを実感した。取材後、相方さんと急ぎ実家へ。年始にできなかった、大好きなおじいちゃんのお墓参りと、両親に旅の報告。近所に温泉施設ができたので(その名も「ざぶ〜ん」)、みんなで行く。しょっぱいお湯。さすがに、ルポの後なので起きていられず。飲んでもいられず。
(KIRIN『スパークリングホップ』)

2009.1.28

外出時に携帯しても、3時間も保たずケイタイの意味をなさないので新しいケイタイを買いました。あまりに薄くておっかなびっくり触っています。

(赤ワイン)

2009.1.27
歌舞伎座「壽初春大歌舞伎」の千秋楽。吉右衛門、染五郎、幸四郎、勘三郎、玉三郎などなどそうそうたるメンバーがズラリ。「壽曽我対面」もすばらしかったが、なんといっても勘三郎の「春興鏡獅子」! その鳥肌モノの舞にわれんばかりの拍手と歓声はいつまでも止まず、応えるようにいっそう毛振りを繰り返す獅子、勘三郎。感動しちゃって泣きました。そして、「鰯売恋曳網」はとにかく笑いと愛嬌いっぱいのラブコメディ。すっかり歌舞伎にフォーリンラブでやんすよ。
(ビール)

2009.1.24
千葉のおばあちゃんが入院したと聞いて、ふたりでお見舞いに。思っていたよりシャッキリしていて、ブラジルのお話もできて、少し安心。ゆっくり、でも早く元気になることを祈りつつ。図らずもおじいちゃん家で夕食をごちそうになり、一家団らんの風景の一部に。つい数ヶ月前に家族になったばかり、言ってみればポッと出の私を自然に受け入れてくれて、みんな集ってお酒飲んで、こうやってやいやい過ごせることがとてもうれしい。こんな時にも「結婚してよかった」と思うのです。
(ビール→赤ワイン→ちょっぴりウイスキー)

2009.1.22
愛すべきよしことともに、新しいお仕事の打ち合わせへ。女子力必須のお仕事ですが、これを足がかりに、広がるかもしれないので、がんばろう。さて、よしこ、といえば、昨年末のカンジ忘年会で彼女から譲り受けたエリンギが、すくすくと育って第一回収穫を終えた。きのこっていいよね、字面もやさしいし、カロリーは少ないし、丸っこくてキュートだし。いっそ、きのこ王国のきのこ姫になってもいい。……ということは、相方さんはきのこ王子か。それは微妙。
(冷蔵庫にあった赤ワイン)

2009.1.19
横浜で取材だったので、フユミックスとランチ。取材後、偶然ばったり開催していた「白洲次郎と白洲正子展」を見に行く。澁澤龍彦とともに、私の永遠の憧れである次郎。頑なまでのプリンシプル、ダンディズム、可愛らしさは、まさに私のストライクゾーンど真ん中。そしてその潔さに学ぶことも多く。正子の確かな審美眼、価値観にも憧れる。こんなふうに、正直に生きてゆけたらな。そのためには、自分の土をしっかり耕さなければ。
興味のある方は、横浜そごう美術館へ、走れ。
(冷蔵庫にあったスパークリングワイン)

2009.1.16
ペルー&ボリビア帰りの正木さんと、いつもの湯淺さんと、会議終わりに新橋の荒井商店で南米愛好会。金物屋さんみたいな名前ですが、若いいがぐりシェフが切り盛りするペルー料理屋さんです。現地の家庭料理体のミラフローレスとは対照的に、垢抜けたオサレペルー料理、という印象。実に食べやすく、クセがなく、おいしい。大好きなセビチェをつまみつつ、旅の報告会。南米熱はまだまだ冷めやらぬ。むしろ高まっておりますぜ。
(ペルービール クリスタル→チチャモラダをひと口→クスケーニャ→ピスコサワー→白ワイン)

2009.1.13
ブラジルみやげ列伝〜自分のため編。リオの空港で白人のお兄さんにレコメンダされたnaturaのソープ。Sensoriaのガラナ&アセロラ&アサイーのソープ。なぜか激安ラ・ロッシュ・ポゼhavaianasのトートバッグ(日本では売ってないみたい)。宝石王国ブラジルならではペリドットのピアス。オサレなミントグリーンのシャツ。ミナスのピンガ。お試しブラジル米。インスタントパスタ、フェジョン味。ブラジルコーヒー。カルアルが発祥らしい土人形。アルゼンチンの幸運をもたらす豆人形。
……ちと買いすぎたか。

2009.1.11

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞごひいきに。年始のご挨拶をいただいた方、必ずや愛情でお返ししますのでお待ちあれ。
さて、ブラジル。行ってきました。俗に言う、ハネムーンてやつ(知ってたって?)。期待していなかっただけに、想像をはるかにこえた、すばらしい旅となりました。明日から仕事しなきゃいけないなんて、拷問かと思えるほどです。

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ