2009.2.24
二月大歌舞伎。 『蘭平物狂』は立ち回りの派手さ、迫力は抜群だったが、いかんせん長い。正直眠くなった。吉右衛門の『勧進帳』はさすが十八番だけあって、堂に入っている。彼の台詞回しは実に好ましい。特に菊五郎演じる富樫との詰め合いのすさまじさたるや! 染五郎のお坊吉三、松緑の和尚吉三、玉三郎のお嬢吉三による『三人吉三』は「こいつぁ春から縁起がいいわぇ」でおなじみ河竹黙阿弥の世話物。玉三郎の豹変振りに笑った笑った。もっと歌舞伎を追究しよう〜。
(生ビール)

2009.2.22

めぐ家でパーティ。すっかりお寝坊して春巻き作れませんでした。あしからず。帰りしな、吉祥寺で偶然ばったり相方さんに遭遇。ちょっとした感動を胸に、過橋米線でディナー。前回は気鍋だったので、今回は米線。食べてすぐにポカポカからだが温まって、そのうち汗まで出てきちゃうくらい。こーんなに美味しくて、とってもリーズナブルなのに、いっつも空いているんだよねぇ。もうちょっと流行ってもいいと思うんだけど。
(青島ビール)

2009.2.21

にゃ。

(ビール→赤ワイン→ビール)

2009.2.20

贅沢な朝ごはんの後は、花の美術館へ。ヒスイカズラという珍しいお花が咲いているということで、ワクワクしながら温室探検。花壇にはファイアー・ヒース、ムスカリ、チューリップ、水仙、クリスマスローズなどなど、カラフルな花々が健気に育っていて、なんだかとっても癒されました。

(ビール→赤ワイン→白ワイン)

2009.2.19

「おばあちゃんのお見舞いに行きたい」というママが上京したので、幕張のホテルにお泊まり。せっかくデラックスツインなので、カルフールで食材を買い込んで、相方さんのママも呼んで、パジャマパーティにすることにしました。たまには(……いつも?)こうやって、異空間でのんびりするのもいいね。

(ビール→赤ワイン)

2009.2.15
天気がよかったので、相方さんとウォーキングがてら、ずっと行ってみたかった中近東文化センターへ。こんなに魅力的な展示物が満載なんて! 感激。後ろ髪を引かれながら、ICUを経由、ぐるーり東八道路をまわってかえで通りへ。おなかが空いたので相方さん絶賛のサイゼリヤに。少なくとも私が上京するまでの沼津にはサイゼリヤがなく、上京してからも一度も行ったことがない私にとって、これが初サイゼリヤ。サイゼリヤデビュー。ファーストサイゼリヤ。(しつこい?)
(ビール→白ワイン)

2009.2.14

去年のアポロがまだお菓子箱に眠るバレンタイン。
今年は奮発してドゥバイヨル〜〜〜!
でも今日は渡すどころではなく……。
またお酒のさかなが増えてしまいましたね。

(生ビール)

2009.2.12

冬の間にたまった余分三兄弟を追い払うため、ウォーキングを始めました。ストレス発散にもなるので気持ちいいのですが、毎日行けるとは限らず。ヒッキーの時は、ラジオ体操とステファン・メルモンのピラティスで汗を流しておりますです。
立春過ぎて、暦の上では春。今宵は、菜の花のキッシュにしてみました。

(サントリー『-196℃』→赤ワイン)

2009.2.9

猛烈に泣いちゃうスケジュールのデザイン入れのため、しこしこ作業をしていました。ふと、土曜の取材の後、フォトグラファーの島袋さんと神楽坂ラ・カシェットで非常に美味しいオレンジチョコレートスタウトビールを飲んだことを思い出す。ほんのりオレンジとビターなコクがたまらないビールでした。マスターも博識で、とってもジェントル。さすが神楽坂(←意味不明)。

(サントリー『-196℃』→赤ワイン)

2009.2.8
我が家でドンペリパーティ。ブラジル料理に初挑戦。ずらーり並べておうちビュッフェにしてみた。ブラジル米も上手に炊けたし、ムケッカもフランゴ・コン・キアボもフェジョアーダもまあまあ美味しく出来たと思う。喜んでもらえてよかった。あっくんがおみやげに持ってきてくれた、このチーズケーキがとっても美味しかった!楽しかったなぁ…。相方さんもおもてなしにがんばってくれました。ただひとつ、普段誰にも言えないからってグチかましてごめんね。これから自重します。
(オリオンビール→ドンペリ→赤ワイン)

2009.2.7
最近、コンスタントに密着をやっていて痛感すること。オフィシャルな場であればあるほど、その人が持つ、育ちや人格、品性が表れる、というもの。かくいう私も、人のことが言えるほど淑女然としているわけではない。親には厳しくしつけられたけど、その有難みがわかってきたのは最近だし。でも、そんな私をしても、常識のない人、マナーの守れない人、メリハリのつけられない人、メリハリさえわからない人が多いと思う。目の当たりにするたび、きちんとした人になろう、と自省する。
(ビールいろいろ)

2009.2.6
かわいい後輩あこちゃんと新宿ごはん。初ウツボ体験。そろそろ腰を据えて将来を考えなければいけない時期である彼女を見ていると、私も幾年か前に、必死で「会社員にならねば」と活動していたことを思い出す。結局、私には性に合わず今に至るけど。占いに頼るのもいいけど、自分自身にちゃんと問うてみないとダメだよね。何をするにも健康がいちばんだから。迷ったら、こころとカラダの声を聞くのがいちばん。
(生ビール→ゆず酒→ウーロンハイ)

2009.2.5

仕事でお世話になりっぱなしの武井姉妹と、念願のディナー。恵比寿の日仏会館にあるレスパス。こんなに腕がよくて、そのうえ愉快なフォトグラファーなんて他に知らない。しかも姉妹で。尊敬に値する。本当に大好き。
帰りがてら、吉祥寺のアウボラーダで相方さんチームに合流。カイピリーニャ飲んで、パルミット買ってへべれけです。

(ミモザ→白ワイン)

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ