2009.4.30
エニシダ、オダマキ、マツバギク。こでまり、ビオラ、つつじ、君子蘭、花菖蒲。つるバラ、ジャスミン、オオイヌノフグリ、ドウダンツツジ……。ここんとこ、いじけ虫のひきこもりだったので、気分転換お散歩を強行。角という角を曲がり、跨線橋を越えて、三鷹から玉川上水沿いをテクテク吉祥寺へ。道沿いの花々にみとれつつ歩いていたら、いつの間にか3時間が経っていた。何年か前、パパヌイからエイボン川沿いをニュー・ブライトンまで歩いたことを思い出した。あのときは6〜7時間。私ってけっこうタフだな。

2009.4.24

やっと、この日がきた。

(ビール)

2009.4.22

期待と信頼をフードプロセッサーにかけて、かくし味に不安をひとつまみ。 ふっくら焼き上げると、一方的な恋心のできあがり。涙とため息で作ったカクテルとともに召し上がれ。

(ビール→赤ワイン)

2009.4.19

天童です。
時折ひこうき雲がたなびく青空に、淡いピンクの満開の桜の下。やはり死体が埋まっているんだろうか。なんと美しい風景。

(ビール)

2009.4.19

山形に来ています。
山寺の、このお地蔵さまに一目惚れ。
やさしい、慈しみ深い、いい表情をしてらっしゃいます。
女ではなく、母のかお。

(ビール→ウーロンハイ→ビール→なんとかハイ)

2009.4.16

定額給付金、キターーーーーーーーー!
(2ちゃんぽい?)

(赤ワイン)

2009.4.14

最近、テレビから流れる日本語が、あまりに不愉快なものばかりなので、NHKのニュース以外は観ていられない。代わりといっては何だが、インターネットラジオでBBCを聴いている。これなら、なに言ってるかわからないからイライラする必要もない。

(SUNTORY『-196℃』)

2009.4.13

たけのこさん到来。今夜はたけのこフルコース。茹でたての香りだけでもごはんイケちゃうなぁ!! 最近、とあるきっかけで、料理についていろいろ考えている。ひとつここで資格をとっておくべきなのか……? いや、料理だけではないな、可能性、というものについてかもしれない。未来を、しっかり考えよう。そして、大切に決めていこう。

(SUNTORY『-196℃』)

2009.4.9

お試し購読していた朝日新聞に載っていた、四ッ谷の静岡料理屋さんへ。なぜなら桜エビが解禁になったから! 万作さんの作るお上品で繊細なお料理に、気持ちよくなって磯自慢に手を出してしまった。なんてベストな組み合わせなんだろう!! 桜エビたっぷりの贅沢かき揚げ、本当に美味しかった。また行きたいな、万作。

(生ビール→磯自慢)

2009.4.8

深大寺にある「ゆかり」に、はなさんとあこちゃんと連れ湯治。明らかに健康でない三人組。マッチャッチャだけど、 しっとりヌルヌル、じんわりポカポカないいお湯でした。お風呂に入って、お昼を食べて、お昼寝して、もう一回お風呂に入って、おしゃべりし尽くして……なんて至福の時間! しかし、風水温泉……っていうには説明が足りないよ!

2009.4.5

相方さんの会社の人と、韓国料理。スンデ初体験。やっぱりケモノくさくてノンオブリガーダ。でも大好きなチャプチェとパジョンでおなかいっぱい。会社での相方さんの姿が想像にやすく、有意義だったのかもしれないひとときだった。

(生ビール→ウーロンハイ→マッコリ)

2009.4.4
私たちの結婚1周年と、私&相方ママの誕生日まるごとお祝いディナー。弟くんも参加してくれて、家族水入らずってやつですな。おなじみ、結婚パーティをした本郷のレストラン。こっそりお願いしていた相方ママのバースデイケーキに「Bon Marriage」のデコレーションがうれしかった。相方さんにもの申すこと(感謝も含め)はたくさんあるけど、とにかく1年があっという間だった。年月を経れば、こなれていくんだろうか。ワインのように熟成していきたいものだ。
(シャンパン→白ワイン)

2009.4.3

カンジさんが飯田橋の新オフィスにお引っ越し。「夜桜ワイン、いかが?」というお誘いに、諸手をあげて参加。だって絶対楽しいんだもん、集まると。カンジメンバって本当に唯一無二だと思う。いつかまた、私たち卒業生を呼び寄せて、平均年齢がちょっと上がったカンジを復活させてほしい。心から願います。

(ビール→赤ワイン→チューハイ系)

2009.4.2

とうとうゾロメを迎えた。33歳。あるじさんが、すてきなレストランのディナー(とワイン)をプレゼントしてくれた。デザートにちょっとしたサプライズもあって、とってもとっても満足♪ 美味しくてアットホームないいお店だったなぁ。さて、去年は結婚、今年は何が起こるんだろうか、私の人生。楽しみに過ごすことにしよう。

(生ビール→ジヴリ プルミエ クリュ2006)

2009.4.1

久しぶりに青山散歩をしていたら、最近できたというAoの奇妙な佇まいが目に入った。もうこれ以上東京に高い建物はいらないと思う。ぐったりするほどのエステを受けたので、何も考えられず、テクテク歩く。何も考えないことが、ただひたすら目標に向かって歩く、ということが気もちがよい。きっとマラソンとかウォーキング向きなんだろう。でも、飽きっぽいから続かない……

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ