2009.8.30
いろんな意味で ドッキドキの取材。汐留のフィッシュバンク東京。東京タワーもお台場も一望できる、ナイスな会場。でも今日は曇っててちょっぴり残念。新婦は透き通る白肌がとってもキレイなべっぴんさん。フォトグラファーさんがいちばんうなずいてくれると思うが、肌って、人となりがモロに出る。年齢はもちろん、タバコを吸っているか、普段の生活習慣まで。そりゃ、お化粧でカバーすることはできるけど、レンズを透して、見えてしまうものなのですよ。あな、おそろしや。
ちなみに、取材の後に、きちんと選挙行きましたよ。

2009.8.29

“ブラジルバカ”になるべく、浅草のサンバカーニバルに行ってみた。
……
正直な感想言っていいですか?
学芸会。
ブラジルでカルナバルを見たことがないから比較できないのが残念だが、少なくとも、高円寺の阿波踊りの時に感じた、あの感動や熱気、高揚感はなかった。

2009.8.28
昨日、久しぶりに電車に乗ったので、三鷹の駅ナカにあるクイーンズ伊勢丹に寄った。なぜなら、愛用のポレンギライム果汁がなくなってしまったから。……ところがっ、ないっ! 何が理由だか知らないが、陳列棚にはポッカレモン100しかない。くやしいので、そこに売っていた舶来もののソーダ水を全種類買ってみた(結果、クイーンズ伊勢丹の売上に貢献していることには、その時点で気づきもしない)。そして今日。残暑も手伝って、ゴクゴク飲みまくった。いつもの88円ソーダ水と違って、硬度の高いミネラルウォーターってことを忘れて……

2009.8.24

白花の夕顔があまりに大きくて、咲くたびにギョッとする。アブラムシにも負けず、最後の力をふりしぼるように咲いている。天然の白は美しい。凜としている。
赤花の方は、そろそろ種もできてきて、「夏も終わりかぁ……」と少しだけしんみり。そういえば夏らしいこと、してないなぁ。この夕顔と変わらない肌の色……

2009.8.22

一眼が欲しくて、東京新聞の「ほっとフォトコンテスト」てなやつに、お花見のときに撮った写真を送ってみたところ、今日、ちいちゃく載りました(勝手にトリミングされてたけど)。わーい。うれしい。残念ながら、最終ノミネートには残れなかったんだけど、ちょっとだけ自信が持てたので、いいかなー。最近、へこむことが多かったから……

2009.8.20

七変化が無事に根付き、次々に花を咲かせている。見れば見るほど不思議だ。ベロニカ、ツルハナナス(ブラジル原産!)、きものケイトウ(こちら大満開)、ジャカランダ、朝顔、夕顔、ゼラニウムいろいろ、ヤロウ、アイビーなどなど、我が家もだいぶにぎやかになってきたなぁ。保険が必要な子たちは挿し芽もしちゃったりして、いっぱしのガーデナー気取り。なんちゃって。母にはかなわないのさ。でも、こうやってけなげに咲いてくれると、こころがあったまる。ニンマリしちゃう。

2009.8.17

ここでした!

2009.8.16

どこかに「ぼん」がいます。
正解は明日!

2009.8.15
ちなみに、この日記をよく「ブログ」という方がいますが、それは間違い。Dreamweaverでいじっているので「ぼんくら」で正解。私にとって、この日記は修行のひとつ。わざと文字数を限り、いかにポイントを絞って、自分らしい表現ができるか……。苦悩して、何度も推敲しているのだ、実は。(「その結果がこれ?」って聞こえてきそう……)もともとhtmlの勉強をするために立ち上げたサイトなので、どのコンテンツも修行! だから、ブログについてはまったくわかりませんです、スミマンセ。

2009.8.14

これを見て何かわかる人は静岡県人。
これがソウルフードだ!という人は沼津人。

2009.8.13

毎年恒例の、お盆の里帰り(働きに)。今年も牛馬は作ったで。これは譲れない。おやつどきになると、親戚一同が気ままに集まり、テーブルを囲んで恒例のピーチクパーチク。私は年に1度のこのときしか親戚の集いに参加できないので、従姉妹の子どもたちが大きくなっていることにビビる。つまり、自分も大きくなっているっていうことだけど。いちばん上の子なんてもう中学生。普段そんな歳の子と触れあう機会ないからどう接していいかわからないよ、恋の悩みでもきいとくか……

2009.8.10

バンド組んでみました。

2009.8.9

このコンデジ(RICOH R8)に、セピアで撮れる機能がついてたことに気がついて、撮ってみたら何が何だかよくわからない。適地適作、適材適所だな、と痛感。
ちなみにこれは、昨日のべっぴん花嫁(正確に言うと、いい案配にお酒が入った花嫁のお父さま)から強力プッシュでいただいたテーブルフラワー(取材で行っているので、こういうのは辞退するのが通常)と、さっきハッピーターンを食べてたら、なかば欠け気味のハート型が出てきたので記念に、と。ようわからんでしょ。実際。

2009.8.8

もんのすご〜〜〜くべっぴんさんだった。
あんな奥さんがいたら、家に帰るの楽しみだろうなぁ。

2009.8.3

編集者なら必ず持っている(と思われる)ぺんてるのサインペン。赤を切らしてしまったので、近所のヨーカドーに買いに行くと……なんとっ! 赤5本セット+黒のおまけ付きという有頂天パックを発見!! しかもラスイチ!!! これは買わねば!!!!
うっかり花火かと思ったけれど、これで398円って本当にお買い得ですわよ。

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ