2009.12.31
年越しは、沼津で過ごすことに。去年の今頃はブラジル行き&あるじのインフルエンザでてんてこまいだった。今年はおこたで紅白を見ながらおそばをすすって、0時をまわったら近所の神社にお参り。あるじが太鼓をたたいていると、「お兄さん何組?」と、おじさまたちに大人気。残念ながら3組の娘のだんなです。東京在住です。祭りには参加できません。で、甘酒いただいて、みかんとおつまみもおみやげに。ちなみに写真の丹那牛乳は、給食でも飲んでいて、メジャーなんだと思っていたけど、都内ではまったく見かけないレアものです。

2009.12.29

昨日の、さとし大ブーイング会といわんばかりのカンジ忘年会。とれたて鮮魚のうちに……と思ってしゃべってたら、もう、笑いすぎて顔が筋肉痛。でも、しっかりゲームではDVDプレーヤーをゲット♪ そして今日は何の因果か、お見合いおばさんに。しかし、女子3対男子1では姦しいこと甚だし。男子は負けますわよね。結局、猫をかぶる予定だったモモも、最後には自分のマインドまでもワイドにオープンしてしまうあたり。さっすが、師匠! 恋の話は尽きませんが、続きは新年会で……。

2009.12.26
最近の休日の過ごし方。昼くらいにムクムク起き出す人を待つ(私がムクムクする場合もある)。おひさまを追ってサイクリング。今日は、三鷹の「森のギャラリー」へ。ちょうど歳末大バーゲンで家具が半額になっていて、気になるライトが見つかったのだが、置く場所に適当なところを考えると……むつかしい。カフェでごはんを食べつつ、悩んでみたけどやっぱりいいところがないので買わずじまい。帰りしな、ドンドンドン♪ドンキ♪ドン・キホーテ♪でやっすいステンレスポットを購入。しょうが紅茶専用器にしようと思います。

2009.12.25

メリークリスマス&ハッピーバースデイMum♪
昨夜、あるじさんが「ふたりの共有で」ってプレゼントしてくれたオーナメント。なんてかわいいの! さすが、ストライクど真ん中だよ。我が家には、まだ大きなツリーはないけれど、ひとつひとつ小さなものから集めていこう。そして、積み重ねていこう。

2009.12.24
今週はめちゃくちゃ忙しくて(ホント、心を亡くしそう)、「年末進行め!」とかつぶやきながらひとり泣きべそかいて引きこもってます。つまり、「イブってなに?」状態。確か去年は、スケジュールには余裕があったけれど、あるじがインフルエンザに倒れ、イエティと遊んでいた記憶。今年は〆切ざんまい。でもこんなとき、デキた嫁ならちゃーんと仕事して、ちゃーんと家事もして、ちゃーんとあるじさんにも両親たちにもプレゼントしたりするんだろうけど、私はデキの悪い子なので、そこまで頭が回りません。ぐるぐるぐるぐる……

2009.12.20

昨日、調子に乗ってずいぶん飲み過ぎてしまい、家に帰るまで5〜6時間かかった……(くみさん家は二子玉川のはずなのに)。そしてその間に、手袋を片っぽなくし、なぜかケイタイのリアカバーをなくしまして……。かずくん、お世話かけてごめんね。
しばらく電池はむき出しです。新しいのが届くまで1週間くらいかかってしまうらしい……。見るたび反省してます。あいすみません。

2009.12.19

愛するカンジの乙女会@くみさん家。今回のお題は「クリスマスらしく赤・緑・白の素材を使ったお料理」。というわけで、ブロッコリの豆乳キッシュに。話題はなんといっても、独身奉行だったふくさんの電撃婚! もうノロケまくっちゃって、なんて幸せそうな笑顔なんでしょう(このコルクもね♪)。いやぁ、運命ってこんなふうに凪ありうねりあり、サプライズあり。生きてるって楽しいね。こぐ、えりこ、ふくさん、まさを、みちこさん……来年はウエディングブーム到来だわっ。

2009.12.16

オレンジの白菜を見つけた。ほら、全然ちがうでしょ。これ、カロチノイドの色らしく、右のよくある黄芯白菜より栄養価が高いんだと。「なんでもオレンジにしたらいいと思って……」と思ったけど、ちゃんと理由があったのね。すみません。
気になる方は神代農産物直売所へ。ちなみに、オレンジカリフラワーもありましたよ。茹でても色が変わらないので、食卓がちょいと華やかになりそうね♪

2009.12.15

ブラジルで買ってきたマテ茶が終わってしまったので、五反田の南米食材スーパーで買ったものを飲んでみた。やっぱりおいしい♪ マテ茶だいすき。
ただし、ボンビージャでは上手に飲めません。吸うのは苦手なのです。

2009.12.14

そして今日は横浜。
晴れ女ぼんちゃんパワーで朝方曇っていたのも、だんだんと青空へ。やったね。
撮影が終わると、新宿に直行。
昨日から、首都圏を横断&縦断している。ぜーはー。

2009.12.13

撮影で柏まで。はじめてつくばエクスプレスに乗った。駅に降り立つと、駅の周りにのっぽなマンションとショッピングモール。そこから先には何もありません。
あぁ、多摩もきっと一昔前はそんな感じだったんだろうなぁ。

2009.12.12

大好きなかにぱん。
チョココーティングのおかげで、まったくかにらしくないパンに……
普通のかにぱんにすればよかった……

2009.12.7
今日はいろんなことがあって、胸いっぱい手荷物もいっぱいで、何を書いたらいいか迷ったけど、まずはこれ。りんごさんの酵母がいい案配になったので、パンを焼いた。寒いせいか、発酵の具合がイチマイチかなぁ?と思っていたけど、焼き上がりは大成功! ほんのりりんごの香りがして、もっちりしたパン。あるじ曰く「ヨーカドーの地下のパン屋さんよりも、線路脇のパン屋さんよりもずっとおいしい!」とお気に召したよう♪ うれしいわ。おーっし、粉を変えたり、混ぜものを変えたりして楽しんでみようっと。

2009.12.4

今日は朝から打ち合わせ続き。せっかくこんないい空なのに、ゆっくりランチもできない……。貧乏ヒマなし。そして夜は、なつかしい二記者の会。10年ぶりに会う人もみんなそれなりに年を重ねていて、毎日のように飲んでいたあの頃が幻だったような、なくてはならないものだったような……。あの頃、社会に出たてで、何が自分かわからないでいて、今よりずっとぼんやりしていたけど、周りにはいつも恵まれていた。感謝。

2009.12.2
近所のパン屋さんで売っていた「中央線パン」。ちょっとぶさカワ系ね。車輪がチョコレート埋め込み式のため、どうしても傾いてしまうのが玉にキズ。だもんで、なかなか上手に撮れません。背中には「120」の文字をしょってます。そう、今年は中央線開業120周年だったのです!(って私もはじめて知ったけど)京王線LOVE♪だった私が中央線沿いに越してきて、もうすぐ2年。最近は、ぼんちゃん号効果もあってか、中央線沿線の街も好きになってきて、仕事以外でそうそう吉祥寺から東に行くこともありません。そんな生活も悪くないものです。

2009.12.1

スカイプで送ったスクリーンショットがクリエイティブにアレンジされて返ってきた……。ちなみに、ペイントしたのは上の子(10歳)。カメラの向こうでおしり丸出しにするのがお気に入り……トホホ。で、写真は下の子(5歳)。これじゃ、鼻血ブーじゃん。かわいそうに。でも、姉に似て(?)トロい、っていうか、物事をかみしめつつ前に進む性格なので、こういう役回りになってしまうのです。

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ