2010.3.31

座ろうと思ったら、先客がいました。

2010.3.30

近所の農家さんの門前。100円玉があったので、思わず買ってしまいました。

100円玉がなくて、後日入金する正直者はどのくらいいるんだろうか。
みんなが正直者であるといいな。そんな世の中であるといいな。

2010.3.29

ニュージーランドの姉一家が帰国するのでお迎えに、成田へ。行く途中、見て! スカイツリー!
(決して『江戸川製缶』を撮りたかったわけではない)
秋葉原くらいから川を越えてもずっとずっと見える、のっぽさん。昨日、ニュースで東京タワーを越えたって聞いたので、余計しみじみ観ちゃった。まるでオノボリさんね。富士山には感動しないくせに……

2010.3.27

かわいい後輩、こぐちゃんのWedding Party。例によってカンジさん同窓会気味でもあったけど、格闘技好きで滝フェチのこぐちゃんが結婚なんて……なんか慣れないよ。「ぼんさ〜ん、すみません〜〜」って伏し目がちにいつも言うこぐちゃん。おかげで写真も半目だらけになっちゃったよ……。
これから結婚するみんな、当日だけは目をかっひらいて笑顔を作っておくれ。ドライアイになろうと、ほうれい線が出ようと、ショックを受けるのは自分です……。

2010.3.26

声質とニュースの読み方がとっても心地よくて、大好きな小沢健二似のNHKアナウンサー。 若白髪なんだか本当の白髪なんだかずっと謎で、頬もげっそりしているから心配して観ていたのだが、このたび北海道に異動になることになったらしい。NHK札幌放送局は熱烈歓迎。こんなに人気者だったのか……。しかもまだ38歳とな!
東京で観られるのは今日で最後。あぁ、残念。ホント残念。早く東京に帰ってきますように。

2010.3.22

えりこのWedding Partyに行く途中、東京駅で着ぐるみSuicaペンギン発見! 幸先いいね。
一緒に写真撮ってもらっちゃった♪

2010.3.20

我が家の桜。
もう少しで咲きそう。
ほころぶ、という表現がピッタリだ。
私は比較的、黄色とブルーの花に反応しやすいので、この季節は忙しい。エニシダ、ムスカリ、ハナニラなど、花の名をつぶやきながら母と散歩。春のいちばん好きなシーンかもしれない。

2010.3.19

いったん家を出たせいか、
私は沼津がとっても好き。
帰るたびに実感する。

2010.3.17

エチゴにやっと会うことができました。
まだ軽い〜、そしてちっちゃ。でもはなさんのべべんときの写真にうりふたつすぎて笑いました。
健やかに育っておくれ、エチゴよ。

2010.3.16

ママが大プッシュしてきた日本平石鹸。あ、ご存知ですかね、静岡市にある日本平。今日届きました。さっそく顔洗ってみました。泡が軽めでオリーブオイルも入っているせいか、石けんなのにつっぱることもなく、とってもいい洗い上がり。髪を切ってから、吹き出ものが出なくなったけど、ニキビ跡が残っているので、これで薄くなったらいいな。頭も身体も顔も使えるんだって、なんて経済的! ただ、石けんって石けんカスが出るのがイヤなのよね、お掃除大変なんだもん……。

2010.3.15

朝イチから自転車に乗って、武蔵野税務署へ。行列はできていたけど、杉並のときほど待つこともなく、10分ほどで提出できました。e-tax使う人も多いのかしら。杉並に住んでいた当時、区自体が住基ネット反対だったので、e-taxは使えなかったのね。でも、税理士さんの進言に従い、これからも窓口提出を貫くことにしました。一息ついて、あたりを見ると、もうすっかり春。菜の花に梅、桃、水仙、沈丁花……冬の花と春の花が一緒に咲いていたりして、チャリタイムが楽しいことこの上なし♪ 

2010.3.14

泣きそうになりながら、確定申告書類を整えました。なんでこんなに数字が合わないんだ!って、支払調書とエクセルに八つ当たりをしています。支払調書はアテにならないんだなーって勉強になりました。
さて今日はホワイトデー。あるじは千葉に帰っていますが、昨日、出かける前にいただきました。papabuble。やっほい。キャンディ類をなめ続けていられず、すぐ噛んでしまう私には、ここのキャンディはホロホロなのでピッタリなのです。ありがたくいただきま〜す♪

2010.3.12

やだ、武蔵境に無印ができてる。
しかもイトーヨーカドーに!(西友系じゃなかった?)来週には八重洲ブックセンターやABCマート、ホームセンターもオープンするようだし、ますますヨーカドーですべてが済んでしまいそうだ。あとは、願わくば100円ショップがあるといいなぁ、ナチュラルキッチンみたいなかわいいやつ。
しかし花粉症がひどくてつらいです……

2010.3.10

季節外れに買ったTretonのハーフブーツ。
っていうか長靴ですの。雨の日雪の日、大活躍ですの。お気に入りすぎて、曇り空でも履いてしまいますの。
今や、日本のオフィシャルサイトがなくなり、輸入していないようだけど、いやー、本当に買っておいてよかった。ラベンダー色のも買ってしまってもよかったくらい。スウェーデンに行けば買えるかなぁ……

2010.3.9

寒い。と思っていたら雪が降った。
雪が降ると、昔、愛読していたマンガに「雪の結晶、見たことないの? 起毛したコートとかの上でも見られるよ。」というようなセリフがあったことを思い出す(男子→女子)。で、コートの上にのせてみたけど、結晶なんぞ、溶けてしまってまったく見えない。そのあとマンガは「雪の結晶、見に行こうか?」と続くわけだが、私はひとり家路につくのみ。「薬がいっこ減った。やった」という小さな喜びを胸に。

2010.3.6
愛する彼女の写真展に、ブラごはんをケータリング。なるべく今まで好評だったメニュー&新メニューを選んでみたが、予想以上に喜んでいただけて、心の中でガッツポーズ。でも出来たてを提供できないのは、心苦しい。興味を持ってもらえただけでもよいのだけど……草の根運動のもどかしさ。毎回、反省と学習の繰り返しさね。帰りしな、中野のpapabubbleに。結婚式を思い出すなぁ。キャンディを作るところを見て、見続けて、目が回って、気持ち悪くなった。何事も適度が肝心。
写真展は12日まで、代々木の金魚カフェで。ぜひ。

2010.3.4
以前、我が家を撮影用に開放した件。カタチになって届きました。たいがいステキで可愛らしいカットなのですが、なぜか「マジっすか!」というカットも……。我が家のカオス部分がむき出しです。丸裸です。しかし、料理シーンのしずくが美しい。すごいなー、アライ氏。
気になる人は『Girls!(双葉社)vol.30』を。2,000円を超える価格なので、アイドル好きでなければ、立ち読んでみましょう。ちなみに付録のDVDには私の肉声が入り込んでるらしい。ごめんなさい。ある意味、レアな特典です。

2010.3.3
あるじ先生&エリック猛プッシュの松田美緒さんのライブに。かっこよかったなぁ。本人は小さくて可愛らしい雰囲気なのに、さすが在日地球人。唄うと、どこの国の人かわからない。母国語でも英語でもない、ポルトガル語(&スペイン語)であんなふうに唄えるなんて、まったくもって圧巻。南米を代表するマエストロ、ウーゴ・ファトルーソ(P&Per)とヤヒロトモヒロ(Per)さんとのゴールデントリオもよかった。ウーゴ、気のいいチャーミングなおじいちゃんだったな。う〜ん、いい一夜を過ごさせてもらった。ありがとう。

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ