2010.4.26

我が家のチューリップ「アンジェリカ」がすっかり満開。淡いピンクがとっても綺麗♪ でも今はコンデジを修理に出しているため写真が撮れません。代わりにクリスマスローズ。更新が滞っていた間、ばぁばが亡くなって帰省したり、新しい仕事をはじめたり、とバタバタ続き。そんなこんなで、いろいろと書きたいことがあったのに、全部忘れてしまっている。なんだっけ、エッセイに求めることとか、料理のことだったかな? 今度から思いついたその場でメモしなきゃ。

2010.4.20
春なのに、今年は陽気がおかしいな。アイスランドじゃ噴煙あがってるし、地震も多い気がする。世界中が破滅に向かっているような……(ネガティブキャンペーン実施中)。さて、昨日は陽気もよかったし、ベランダも手狭になってきたので、ちょいと模様替えしました。そしたら色ものも欲しくなったので、今日は我が家のおかかえ園芸ショップ「船木園(写真)」にでも行こうかな、と。本当は、種とか苗から育てたいし、冬に枯れても春に新芽が出てればがんばらせるのが信条なんだけど、徒歩5分以内にこんなお店があるとどうしても……。

2010.4.17
ニュージーランドの人たちは今日の便で、無事に帰っていきました。やれやれ。キッズはSchoolでネズミーランドの話をするんでしょう。最近は、メールもスカイプもあるけど、甥っ子たちふたりともの担任の先生がブログをはじめたので、彼らの学校の様子も見られて(たまに写真に出てきたりするし)、あまり離れている気がしません。姉がニュージーランドに行った18年前は手紙か電話でやりとりするしかなかった。12年前くらいからFaxが導入されたんだったかな……。それからあっという間に時代は変わった。すごいな、文明ってヤツは。

2010.4.14

NO〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
このところ、あるじのブラジル-アルゼンチンムーブに便乗していて、すっかり開店休業状態だった私のiTunes。古いiMacをお片づけするのに昔のデータを移民させていたら大好きなハミングキッチンを再発見。「お〜、久々にライブでモモコの声が聴きたいな」なんて公式サイトを見てみたら!なんと!去年、解散していた〜〜……
がっくり。なぜだろうか、私が好きになるミュージシャンは解散するのが早い。……もしかしてデスリスナー?

2010.4.12

昨日歩いていて遭遇した先生。哀愁漂う背中。

お庭、ほしいなぁ。広くて、どこに何が植わっているか私でもわからなくて、花が咲いたことで「ここにいるよ」ってお知らせしてくれるくらいの満員御礼な庭が理想。キレイキレイに整えたガーデンはあんまり好きじゃありません。「どうせパンジーだろ」とか「けっ、マリーゴールド」とか突っ込んじゃうから。花に罪はないのにね、根性悪くてごめんなさい。

2010.4.11

カメラを向ければこの顔……
ネズミーランドも新幹線も「でんちゃ」も満喫して、キッズは沼津へ帰っていきました。嵐が去ったようです。

一足先に帰ったあるじさんも、お疲れさまでした。

2010.4.10

キッズが(じいじとグランマも)楽しみに待っていたネズミーランド。私とあるじさんもツアコンで参加。
休日なので、本当にじゃがいもを転がすように人が転がっている……ついでにたまごも。
しかし、みんなが満喫して楽しんでもらえたようでよかったよかった。アンバサダーの10th Anniversaryってことは……さっきゃんのお下見デート記事を思い出したよ。

2010.4.9

あるじさんが入手した「Peeping Life」の鑑賞会。
実にくだらなくておかしい。GOLDEN EGGSのような、ウサビッチのような……。
しばらくはハマりそうです。

2010.4.8

とっても青空がきれいだったので「ICUへお花見だ!」とぼんちゃん号でレッツゴー。正門から延びるマクリーン通り(というらしい)沿いの桜並木、実に600m!こりゃ圧巻ですわ。満開を過ぎた桜は、風が吹くたび桜吹雪に変わり、なんだか花嫁になった気分でした(フラワーシャワー、やらなかったし)。

2010.4.7

好きなんだよなぁ、オフロスキー。

2010.4.6

そして勿忘草も咲き始めました。地味だけど小さな可愛らしいブルーの花が大好きなの。Forget-me-not.
種から育て、放任教育をしすぎて密集していたので、植え替えをしました。根も葉も元気元気。年がら年中咲いているゼラニウムもジャングル状態なんだけど、これは植え替えすればするほど増えるからなぁ……。花がら摘みもハンパないし。実家の庭のような、広い場所があるといいなぁ。プランターじゃ狭苦しそうだもんね。

2010.4.4
多少の二日酔いを残しつつ、キッズの叫び声に起こされ朝を迎えました。午前中は近所の温泉で、キッズは日本式の大浴場初体験。「いっぱいおしりみちゃった!」そうだ。ランチはトシさん特製ナポリタン♪ おいしかったー。そして一服する間もなくキッズと海に。飽きることなく無邪気に遊んでる彼らのエネルギーについていけないミソ4の私……。カメラマンに徹しました、はい。
ディナーは意外にも穴場だった沼津のチャイニーズ。いったんここでお別れだけど、今度の週末にはディズニーが待ってる……さぁ、大変だ!!

2010.4.3

本日は箱根のランドマーク、富士屋ホテルで取材。ガーデンでの開放的な挙式、富士山と芦ノ湖をモチーフにしたステンドグラスが美しいカスケードルームで、ちょっとだけオールドタイプな披露宴。ホテルマンたちの余裕たっぷりのスマートな接客に、一瞬セレブになれた気がしました。取材おわりに、立ち寄り温泉で疲れを癒やし、姉夫婦とキッズとじいじ&グランマの待つ実家へ。
あるじさんブラザースも揃い、にぎやかなのがうれしくて、久しぶりに飲んだくれてへべれけになってしまった。

2010.4.2
今日でなんと34歳になってしまいました。そして、2度目の結婚記念日。淡々と過ぎ行く感じがしています。
さて、誕生日なのに、さんざんちんぷりかえって、結局井の頭公園近くの予約が取れないレストラン「SOPRA」に。シェフも気さくで居心地よく、お味もとってもおいしかったけど、何より隣にまちゃ夫妻がいたことに驚愕!! 世界は広いようで狭いね〜。だからときどき広い世界を感じたくなるのかな。こんな私と2年も一緒にいてくれて感謝しています、あるじさま。

2010.4.1

我が家のムスカリちゃん♪
雪にも冬の寒さにも耐え、花が咲き始めました。かわいいわぁ。ようやく暖かくなってきたので、ちいちゃな新芽が出てたり、ついこの間までまっ茶だったプランタが青々してきたり、急にみんな元気になってきたよ。これからお花の世話で忙しくなります。それはそうとムスカリって下から咲き始めるのねぇ。知らなんだ。
あるじさんが買ってきてくれたチーズケーキ、うれしかったな〜〜。

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ