2010.6.26

先生、いい昼寝場所を見つけたようですな。
気持ちよさそうで、こっちまで眠くなるわ。

明日はHermeto Pascoalの公演を観に行きます。サンタさんみたいなモジャおじいちゃん(ブラジル音楽愛好家に怒られそうだな)を、生で見られるのがとっても楽しみです。わくわく。

2010.6.25

去年の冬枯れを越えて、
琉球朝顔さん、立派に咲き始めました。
グリーンカーテンにはならないけど(株が2つしかないから)、
朝、このパッとした咲きざまを見ながら出かけられるのは
とっても贅沢な気持ちがしています。

2010.6.24

ああ、至福のひとときだった。
またエステ熱が復活しそう。

2010.6.23

涙が出そうなほど、綺麗な夕焼け。

人は、「便利」を手に入れると、どんどん安易になっていく。
不精にもなる。
もっと丁寧に生きたい今日この頃である。

2010.6.13

なにか足りないねぇ。

2010.6.12

今日はひとすぎ家の影の姉貴分である、みちこさんのウエディングパーティ。ってことで、おしゃれしてクラスカへ。
パパ&ママはお泊まりもするので、まずはお部屋拝見から(職業病です)。トイレチェック、会場チェック、スタッフチェックも忘れません。っていうか、プライベートで来てるときくらい、このクセ治らないかなぁ。
ひさびさの早稲田万歳同好会、懐かしかったなぁ。私たちは、あれから2年半も経ったのか……。

2010.6.11

今日は、ブラジル大使館でArthur&Sabrinaのアルバム発売記念イベント。
あるじさんと神保町で待ち合わせて、あの黄色い館へ。

ブラジル(南米)の音楽イベントには必ず顔を揃える面々が、いつものような距離感で、いつものようにいて、それがなんだかとってもおかしかった。

2010.6.8

なんでMacが好きなんだろう?って、普通に疑問に思ってみた。人生で最初にさわったのは東芝のRupoだし、次はFujitsuのDeskPowerだったっけ。Win95が出たばっかりだったな。Mac元年は社会人2年目。このハッピーマックに迎えられ、OS8.6のPowerPCを使い始めた。この笑顔にやられちまったわけだ。それから10年、いまだにMacは好きだけど、OSXに変わったとき、このハッピーマックが亡くなってしまってからAppleバンザイ、とは言えない。iPhoneもiPadもいらない。最近のiMacも好きじゃない。いまだに大福MacにOS9をとっておいている今日この頃。

2010.6.7
破壊力抜群なんだよね、この笑顔。
で、身体が破壊された今日は出稼ぎを休み、Snow Leopardと格闘。OSのサクサク具合と、Magic Mouceの本領発揮と、ビックリするくらいのトラックパッドの敏感さに、はじめてMacにさわった人みたいに翻弄されています。しかしAdobeのCS5はとんでもなくいい! 特にBridgeは、評判のよくないiPhotoなんて必要なくなる最高のソフト。Dreamweaverはちょっとおせっかいになったかな。あとは落ちまくるATOKやら動かないFetchやら最新Officeたちを残すのみ。これで仕事が俄然はかどりまっせ。

2010.6.6
冬枯れ時には「もしやお亡くなりに……?」と心配していたベロニカさん。日差しが強くなった頃からぐんぐん緑を増し、ちょっと季節がずれたけど、満開をむかえました。もしょもしょ具合がハーブのようで好きなのです。同じく、ランタナも元気を取り戻し、咲きどき(夏)にはまた七変化してくれることでしょう。根が生きていれば、必ず葉を出し、花を咲かせる。植物に学ぶことは多いですな。
今日は、ハワイからほりパパが帰国。そうそうにMacに大革命を起こしてくれるというので、行ってまいります♪

2010.6.5
あたたかくなってきたので、また自家製酵母でパンづくりモード。とってもおいしいオーガニックの枝付きグリーンレーズンをいただいたので、今回はレーズン酵母です。酵母液はとーーっても元気で、ふたを開けるとポンッとスパークリングワインのようだったのですが、焼いてみるとブドウの香りはなく。もっちりとした密度の濃い、噛めば噛むほど甘みのでる、味わい深いパンに焼き上がりました。(翌朝分を、あるじさんに食べられてしまった……)しかし、ビン1本分の酵母液で、焼けるのは4〜5こ、なんて贅沢だわ。

2010.6.3

明日、急に出稼ぎがお休みになったので、
ちょうど新宿にいたあるじさんとサラダバーに行ってみました。
野口さんにはずいぶん前から「ホントにぼん、結婚したの?ダンナの影がないんだけど」と言われていたので、いい機会。
はっはっ、そうは見えないかもしれないけどホントに人妻なのだよ。と、調子こんでスパークリングを空けてしまい、へべれけ。もう本当にお酒、弱くなりました。

2010.6.1

あじさいの出番がやってきましたよ。
あっという間に6月です。
出稼ぎにも慣れましたが、外に出れば出るほど、
多くの人と関係すればするほど、顔がたくさんできるので、
自分的にはちょっとつらいこともある。
これは性格だからしかたない。
いろんな自分が生まれるのを楽しむしかない。

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ