2010.9.28

暫定カレー・オブ・ザ・イヤーの「KAMANA」へ。この間の感動的なサンバーカレーとナン。それからマサラ・ドサ。でかっ。トレイからも、机からもはみ出てる……

日本に来たてであろうスタッフのおにいちゃんの、「ひとちゅ? ふたちゅ?」がかわいくて、一所懸命の接客がとっても好ましかった。ますます好きになりましたぜ、KAMANA。

2010.9.27

瀬戸内〜神戸〜大阪ひとり旅から帰ってきたあるじさんのおみやげが、これ。決して境港に行ったわけではありません。でも、京極好きの私としては、水木しげるは敬愛してやまない存在です。

この数日後に自分も「妖怪」扱いされるわけで。
あぁ、無情。

2010.9.25

そろそろ沼津に恩返しをしなければいけない時期なのでしょうか。

2010.9.24

戸田に来ています。

2010.9.22

三鷹と吉祥寺を結ぶ、
この道をぼんちゃん号で走るのが好き。

2010.9.20

姉さん、事件です!
まだ9月なのに、
カレー・オブ・ザ・イヤーに出逢ってしまいました!

2010.9.19
ずっと行ってみたかった、国分寺の真姿の池へ。
お鷹の道沿いは、静かで、澄んだ小川がさらさら。ほたるもいるそうだ。LOVE西東京。この水、じかに飲めるそうなので(アメンボすいすいしてるけどね)、ひとすくい飲んでみた。あるじさんはペットボトルに汲んでた。2Lのペットボトル数本、自転車にくくりつけてるおばさんもいた。
で、週末のお約束、カレー屋さんへ。今日は武蔵小金井の「カレーの店 プーさん」。野菜がたっぷりだったけど、量の多さと唐辛子が強すぎで、ワタシ的には星ふたつ。お店で出される水(おそらく水道水)と、真姿の水の味の違いに愕然。

2010.9.18
マサヲの結婚式at東京ディズニーシー ホテルミラコスタ。
姐さん、きばってお着物着て行きましたよ。小物合わせにハマりましたよ。11月から着付け教室行きますよ。

それにしてもマサヲの肩はやっぱりパカパカだったなぁ。海軍、ミスとミセスの配席、腰掛けるところのないロビー、カマっぽい牧師先生、山本さんのスピーチ、マサヲのカミカミ謝辞……突っ込みどころ満載。久しぶりにカンジさん勢揃いだったけど、さすがに円卓だとなかなかみんなとは話せないね。帰りにマピに会えたのがうれしかったわい。髪増えたなぁ、マピ。

2010.9.15

入電!
今年もきのこ発生!!

2010.9.14

今日は取材。銀座。和田アキ子さんがやってる「わだ家」。
巨大な手形や足形をみて、ホントにアッコさんて大きい……って実感した。
せっかくだから……とご厚意でいただいた豚しゃぶ。たぶん相当おいしいものなんだろうけど、私にはわからず。あまり噛まずにゴックンした。でも、仕事の時は、断らずにちゃんと食べるようになっただけでも、大人の階段のぼった気がする今日この頃。

2010.9.12

RICOHのカメラを使っている人って、Macを使っている人と同じニオイがする。
というわけで、今一番ほしいものはこれ。(Mac未対応だけど)
ふと、素人さんでRAWで撮る機能を求める人って、どれだけいるんだろうかと思った。そもそも知らないだろうよ。ということは、これはプロユースなんだろうか。ま、いっか。
ともかくワタシ的には、RICOHのすばらしいマクロとRAWで撮れるという理想を両立しているこいつがとっても欲しいのだ。

2010.9.11

三脚を買いに吉祥寺へ。
ところが三鷹も吉祥寺も秋祭り真っ盛り!
汗臭いけど、お神輿かついでいる人ってかっこいいよね。

2010.9.10

近所で見つけた理想のサルスベリ♪
桜みたいにほのかな薄紅色がとっても清楚でかわいらしい。

関係ないけど、ランチネタからひとつ。男の人が自分の配偶者を呼ぶときに「家内」「嫁」なら亭主関白。「奥さん」「女房」「かみさん」ならカカア殿下、もしくはお友だち夫婦。「妻」は自分をよく見せたい人。分析上手な、ねもっちゃん論。あたってる……?かも。

2010.9.9

NZで地震があって心配したり、お仕事が忙しかったりしている間に、いつしかセミの声が、スズムシの声に。ちょっとだけ秋めいてきましたね。今年は夏が長かったぶん、サルスベリが長いこと咲いている気がします。私はよくあるどピンクのではなく、真っ白なサルスベリが好き。
そして、ママにもらったマザーリーフもどんどん芽吹いています。水に浸しておくだけで、葉っぱの先から芽吹くの。おもしろい〜。どんどん育て♪

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ