2011.2.26
あるじさんを誘って、国立天文台の定例観望会へ。意外にも混んでいて、マニアや子ども連れでいっぱい。空のコンディションがよかったので、本日の観望天体、ふたご座のカストル、しっかり見えました。雪だるま状。おまけに、オリオン大星雲と、すばるも見ることができました。だいぶお膳立てされていたので、物足りなくもありましたが、まぁ、初心者にはお手軽でよい経験になりますね。次は土星みたいなぁ。で、帰りがてらサイゼリヤ。白ワインマグナム瓶! 一口でも飲めばお持ち帰りができるとわかり、現在、家の冷蔵庫で冷えております。

2011.2.25

撮影記念ポラ。

2011.2.24

本物とみまごう枝豆
ストラップなんですが、食べてしまいそう……

2011.2.22

姉の住むクライストチャーチで大地震発生。早々に実家に連絡があったので、安否確認はできていたけれど、時間を経るにしたがって被害の様子が明らかになって、ショック……。こんな綺麗だった大聖堂も(タテ位置なもんで、左右出てしまってごめんなさい)、崩れてしまったなんて。
もはや、以前のクライストチャーチはどこにもないんだなぁ。そう思うと、「もののあはれ」をしみじみ感じます。
ひとりでも死傷者が少なくありますように。一日も早く復興しますように(NZ時間は非常にスローだけど……)。

2011.2.14
バレンタインデー。ヲ氏と新しい本の打ち合わせ。帰りの電車で堂々とエロりんちょする高校生カポー。目のやり場に困ります。そして境に着くと、交番の前で、戦隊ヒーローの扮装をした4人組が「チョコください」と書いたフリップを持ってモジモジ。どんな罰ゲームですか。まったく東京は怖い街です。
夜は、サラヴァ東京でサラーム海上さんのエジプト報告会。レクという打楽器をたたく手が、やたらなまめかしかった。ごはんはロス・バルバドス。写真は白身魚のマフェ。右側はフフ。アフリカ料理とブラジル料理(特に北東部)は通じるものがあります。めでたく大雪に見舞われ、中央線が止まり、帰宅は2時。

2011.2.13

で、やっぱりKAMANA。と思ったら、名前が変わっていた!
愛するサンバーカレーがなくなっていたのは、胸がしめつけられるほど哀しいのだけど、スタッフさんといい、居心地の良さといい、変わったのはメニューと店名だけ。
新生アダルサ、これからもよろしく。

ということで、ずっと食べてみたかった……けど、ヘビィそうでためらっていた、ビリヤーニ。おいしかったー。

2011.2.9

そうそう落ち込んでもいられないわけで。今日は、新しいお仕事の打ち合わせで青山一丁目へ。で、気づいちゃった、信濃町のホーム。神宮があるからなのねー。外苑も赤坂御用地も冬らしい枯れ木色だったけれど、青山中の花壇に菜の花が咲いているのを目撃。春の気配。

今年もやってきた恐るべし確定申告のために、レシート整理してたら、なくしたと思っていたものを発見した。案外近くにあるもんだ。

2011.2.7

私の部屋でも、古本屋でもありません。近所の書店です。
こうやって無造作に積まれ、放置されたまま、本が売られています。いつ行っても、ところかまわずこの状態。
本をつくる側としては、本たちが苦しんでいる声が聞こえてきて、この店には5分といられません。いったい、どういうつもりでこんな扱いをしているんでしょうか。

最近、気持ちが落ち込んでいるだけに、余計、心に突き刺さりました。

2011.2.6

三鷹で見つけた、アパートと公道を遮る壁のすき間の光景。
白菜がびっしり……。しかもオレンジ白菜。なぜ?

ことばっていうのは、ものすごく繊細な生ものだから、大事に大事に使わないといけないのに、ものすごく軽んじられている気がする。誰にだって、心があって、傷つくことがあるってことをいつでも心に留めておかなければいけない、と自分にかけられることばから学ぶ。

2011.2.3

節分です。
クリスマスは祝わなくても、豆まきは欠かさないのが我が家。
明日から本当の意味で2011年が始まります。

いろいろ悩みは尽きないのですが、
前向きに生きていこうと思います。
どうやら今年は絶好調らしいし♪(いいことは信じる)

2011.2.2

この間、プランタンで買った「とろけるブリオッシュ」。ジャン=イーヴ カチュオーニュ、とかいうフランス人が作ったものらしい。M氏が「すんごくおいしい!」というので、パン好きとして買ってみた次第。レンジで20秒チンすると、ふわっふわになって、確かにとろける感覚。お菓子みたい〜。一緒に買った、キャラメルナッツのスコーンもとってもおいしかった。

おいしいものは、しあわせな気持ちにしてくれるね。

2011.2.1

今週をもって東京を去るK氏。その前途を祝したたこ焼きパーティを開催。Y氏が作った見事なたこ焼き! さっすが関西人。お好み、焼きそばもつくって屋台風味。K氏には、婚活に役立つ(?)麗しのランジェリーをプレゼント。
くだらない会話で大笑いして、いいストレス発散になりました。私もがんばらなきゃー(……なにを?)。

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ