2011.5.30

台風一過。
海がまだらになっています。
NZみたいなミルキーブルーが見られるのは、
台風の季節だけ。

2011.5.28

実家に帰る楽しみって言ったら、これでしょー。

ストレスフリーな時間が心地よい。
たった100km違うだけなのにね。

2011.5.27

当たりますように!

2011.5.24

日本の過剰なサービスについて、同感です。
すきま産業にもほどがあります。

2011.5.22

予告通り、おうどん、打ちました。えぇ、予想以上に骨の折れる作業でした。顔面蒼白、右手が筋肉痛です。S氏ののしっぷりを見るにつけ、おうどんやさんがみんな男性なのは、そういうことなのだと実感。艱難辛苦を乗り越えた、打ち立て茹で立てのおうどんは、小麦の香りがぷわ〜んとして、プリプリもちもちで、とってもおいしかったです。みんなにも喜んでもらえてよかった。楽しかったなぁ。あと2kgの粉が残ってるけど、しばらくおうどんは見たくないです、ハイ。
写真は壁できらめいてた星(マピ&ミハナ作)。

2011.5.16

アポロに見えるのです。

(カルミア、というらしい。別名アメリカシャクナゲ)

2011.5.15
きのうの「う・そ会」で、どうやら高級らしい「緑あひる(日讃製粉)」の、さぬきうどん用中力粉をおすそわけしていただきました。よっしゃーーーー!と、今日はまず、「う会」のお知らせを出して、粉の小分け作業をば。1kgずつ分けたらちょうど4kgありました。いい案配。1kgの粉に対して、7%の食塩水480g。天候に応じて塩の割合を増減。フムフム。あとはトッピングも考えなくちゃ。おつゆ、かつぶし、ねぎ、ごま、しょうが、柚子こしょう、大根おろし、大葉、このへんはすぐに用意できるな。カレーとか揚げものも欲しくなりそう……さて、どうやって時間を使う?? ふふ、この時が楽しいのよね〜!

2011.5.14

2008年12月に参加して、ウッシッシだった「う・そ会(うどんとそばを皆で美味しく食べる会)」に参加。今回は、足立区にある「桜花亭」というところ。日本庭園が美しくて、季節柄、青い香りに包まれて、気分は上々です。
相変わらず、おそばもおうどんもおいしくて、おなかいっぱいいただきました。私も地元で何かやりたいなー。もしくは沼津をアピールできる何か。さて、何ができるかしらん。
ともあれ、ごちそうさまでした。

2011.5.13

私のだいすきなこの花の季節がやってきた。
むせかえるような甘い香り。って去年もたぶん書いてるはず。
家に帰ったら、DJあるじさんがノリノリで選曲。私も踊ってみた。ISOYA RECORDSも充実してきたし、なんだかいいね、前向きだね、いろいろと。これでこそ、我が家だね。イエイ。
ついでにYouTubeを彷徨っていたら、Laika Camera Backを発見。しみじみ、車谷くんは天上界を目指し、ショーキチは地に足をつけたんだなぁ……と感じたタモリ倶楽部前。私の青春、スパイラルライフ。

2011.5.12

いいことばだ!

そういえば、日記を書いて7年。私にしては、すごい。
不要なタグとかがあったので、修正がてら見返してたら、今の自分が何かに迫られて、あせりすぎているような気がした。
あせることないのか、あせった方がいいのか。確固たる目標が今はないから(あるのは仕事の目標ばっかり)、すぐブレるんだよね。うーん、難題。

2011.5.11

7年前、こんなだったmy nephew。
すくすくと新幹線マニアに育ち、震災の時も、まず新幹線の無事を気にする、というマニアっぷり。
私が彼に初めて会ったのは、初離乳食のときだったか。あれから7年。時の流れは残酷です。

なんだか最近、悩むことの多い毎日。気持ちがスッキリ晴れません。歳のせいなんだろか、それもあるよな……ちぇっ。

2011.5.8

Googleも、母の日仕様。

2011.5.5

カーネル・サンダースも、子どもの日仕様。

2011.5.4

国際フォーラムで開催された「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に初めて行きました。震災の影響でいろいろと小規模になっていたようだけれど、その分、異常な混雑もなく。
無料でオーケストラ、とか、無料でジャズピアノ、とか、無料でコーラス、とか。質より経験。
おもしろかった−。

2011.5.2

大好きなモッコウバラ。
こんなふうにするのが夢。

2011.5.1

これは……日清に怒られないのだろうか。

どこへ戻る?
2011/1 2 3 4 5
2010/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004/5 6 7 8 9 10 11 12

INDEXへ